ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

読書記録(202102)

今月の読書記録。Kindle Unlimitedに加入して、仕事のハウツー系は広く浅く情報収集できるように整えたつもり。

 次の夜明けに

決して親日だけではない日本と台湾の連綿とした歴史を振り返るきっかけになった。どんな世の中であってもそこに家族があって家族の歴史があることは忘れたくないよね、といまのこの世の中だからこそ改めて思う。

次の夜明けに (現代台湾文学選1)

次の夜明けに (現代台湾文学選1)

  • 作者:徐嘉澤
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: 単行本
 

 

 外資系コンサルのスライド作成術

パワーポイントを使って社内資料を作る機会が増えたものの、完全に上司のテイストの通りになってしまっているので一度教科書を読みたかった。上司が外コン出身なので、スライドの作り方に対する基本的な考えはこの本に書かれている通りだったんだけど、本にかかれている資料の立ち位置(説得資料)と、社内で求められている資料の立ち位置(状況説明からのお伺い資料)が違うので、まあ一概には言えないな、という感想。ただ、不要な情報は提供しない、分析=示唆ではない、ということは深く肝に命じたい(そして上司をぶちのめしたい)。

外資系コンサルのスライド作成術【合本版】
 

 

 コンサル一年目が学ぶこと

上司に対してん??と思うことが多く、どう論破していくかヒントが欲しくて選んだ1冊。結局数字なのよ、数字。数字は明らかな事実なのでこれでゴリゴリ論破していくしかない。数字きらいだけど。。。

コンサル一年目が学ぶこと

コンサル一年目が学ぶこと

 

 

 愛すべき娘たち

自己肯定感の低さによる生きにくさ、本当に家庭の影響が大きい。以上。

愛すべき娘たち (ジェッツコミックス)

愛すべき娘たち (ジェッツコミックス)