ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

日記 20240331

気づいたら前回の記事から2年経ってる。うける。記録もかねて。

 

半年ほど前から不妊治療のクリニックに通っている。私は子供を持つことに後ろ向きであることに変わりは無いのだけれど、子供という答えが0か100かしかないことに対して、一方的に拒否し続けることもフェアではないよね、と思うようになった。今は人工授精を2回やったところだけど、この先どこまで続けるか、どこまでやるかは夫に決めてほしいと思っているし、私に判断を委ねられることは違うと考えている。

子供を持つことに対しての方向性が見えないと、仕事もプライベートも色々動きにくいなと感じることが多い。きっぱり諦めるのであれば駐在の話だったしやすくなる。夫の勤務地の変更が決まっている中で、次の家どうするのかも検討しやすい。賃貸・購入も含めて。

しかし不妊治療と仕事の山場が重なるのは本当にしんどい。職場には伝えていないので、不自然な時間休を取ることになるし、そのための調整のために各方面に頭を下げ倒すことになる。出張や、この飲み会には出席で回答して大丈夫か・・?となることも多い。働きながら不妊治療している人、本当にすごいし理解が広まってほしいと当事者の立場になって切に願うようになった。

 

仕事がめちゃくちゃ忙しくなったのでしばらく資格試験の勉強も休んで、久々におたくにはまったり本を読んだりして好きに過ごしていたのだけれどそろそろ再開しようかな。