ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

占いを受けてきた

もともと占い大好き人間である。モヤモヤしたり悩んだり不安になったりするとすぐ占いに駆け込んでいて、結婚してからはしばらくメンタルが安定していたので遠ざかっていたのだけど、このたび久しぶりに受けてみた。今まで受けた数々の占いも当たるものもあれば微妙なものもあり、相性もあるよな〜と思って正直あまり期待せずにいたんだけどあまりにもピタリと言い当てられてぶったまげた。

 

購読しているブログで紹介されていて、とにかくすごいスピードで進むから聞きたいことを整理しておいた方が良い、とのことだったのでかなりざっくりではあるものの項目を洗って臨みました。

 

アジェンダはこちら。

1. 今後の仕事内容、キャリアの方向性

2. 夫婦のこと

 

1. 今後の仕事内容、キャリアの方向性

今の部署での仕事内容自体は結構好きなんだけど、あまり得るものが無いなと思い始めたこと、搾取されてるな・良いように使われているなと感じる機会が増えたこと、仕事内容がかすりもしない部署(しかもまったく気が向かない)への異動?兼務?を伝えられてこれも搾取の延長か?とモヤっていたタイミングだったので、今後わたしの仕事内容はどうなるんでしょう、何が向いているんでしょう…という部分を聞きました。

 

最初、「仕事のことを聞きたいのですが」とだけ聞いたのですが、業種も職種も何も伝えてない状態で「今の会社、業務内容じゃなくて条件で選んでるよね?」とビタっと言い当てられて「なぜそれを?!」となった。冒頭から衝撃が走る。

  • やれることをやっていけばOK
  • 今の部署だとスキルがもったいない
  • 異動(仮)先は、会社としてオン後伸ばしていきたい分野だから、悪い異動ではない。新設部署のような感じで、活発な雰囲気の部署だから合ってそう。
  • 異動(仮)も確定ではなくてグレーっぽい
  • 今の仕事は惰性でやってる感があるから、他に行きたい・やりたいものがあるなら手を上げてもいいのでは

という感じだった。駐在もしばらくは見えないみたいだった。

異動(仮)先、マジのマジで気乗りしないしなんでこんな面倒なことに。。。と負の感情しかなかったけど不安が少し和らいだ。そして確定じゃないんかい。

あと、自分の責任で決定できる外資の、しかもプロジェクトベースで動く職種やコンサルが向いているから検討しても良いと思う(?!)と言われてこれは完全に想定外だった。ルーチンの仕事もできるけど、あんまり向いてないし楽しくないよね?と。仰るとおりです。一貫して言われたのは成果がすぐ評価に直結する仕事のほうが向いている、なぜならやりがいを求めているから、と。

これは本当にそう。前職が給与は今よりよいけどやりがいゼロ、女は搾取してOKの姿勢が丸出しだったのと対象的に、いまは給与も若干さがりPJベースで労働時間も伸びたけど、会社行きたくねえ〜〜〜と思ったことはほぼない。

会社の人間関係もあまり気にしなくてOK、と聞けたのは朗報だった。人間関係のストレスですべてがだめになるので。

 

2. 夫婦のこと

子供どうする?問題。私は子供を持つことのメリットよりデメリット(自分の時間がなくなるのが無理、そもそも他人に責任なんて負えない)が大きいとしか思えず子供は欲しくない、夫は欲しい、で何度か話し合いを持ってきたけれどずっと平行線だった。

個人的に、どうしても意見が合わないなら離婚も一手だなと思っていたんだけど、

  • 夫も実はどっちでも良いと思っていて、どちらかと言うと結婚イコール子供でしょう、孫の顔を親に見せてあげたい、という価値観によるところが大きそう
  • 夫は能天気だから、ポジティブの面しか見てない。

それぞれのアプローチからきちんと話し合えば良い。子供だけが原因で離婚になることはないし、夫はオフを夫婦でのんびり過ごせれば満足のよう、とのことだった。さいきん週末一人で過ごすことを選びがちだったけど、もう少し労ってあげよう。。。マインドが女子だから、各種イベントは女子扱いしてあげるよいいよ!とのアドバイスを頂き爆笑した。

 

夫、本当に優しくてマインドが女子なんだよね。。その優しさにかなり助けられているし、最近ここに無意識につけこんでしまっているな、と思うことがちょこちょこあったからもっと優しくしてあげよう。仕事人間ではないけど、色々押し付けられて寝不足気味だね〜とのことだった。最近自分が忙しくてあまり気を配れてなかったけど、優しくしてあげよう。(2回め)

 

いや〜楽しかった。余韻がすごい。モヤってる部分をぴたっと当てられるのもたまげたけど、今後の展望やアドバイスを明示してくれるのが結構良かった。

あと、本当に怒涛の勢いで進むからアジェンダ整理とメモを取る体制は作ったほうがいい。今回は40分でお願いしたけど、次回以降は50分か1時間にすると思う。親との関係性についても聞きたいし。半年後くらいかな〜。夫が家を空ける日と予約が取れる日が奇跡的にかぶらないといけないので、なかなか難しいかもしれないけど、またお願いすると思います。