ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

文化的生活と効率的な時間の使い方

私には趣味がない。何かの集まりなどで趣味は?みたいな話になった際は旅行と映画鑑賞と言っている。しかし旅行は日常的にできるものではないし、映画も趣味と言えるほど、好きなんです!!と声高に主張できるほど鑑賞しているわけではない。

私は映画を見るのには致命的なことがあって、安心感のない映画は一人では見られない。主人公やストーリーに感情移入しすぎてしまって見続けるのが辛くなってしまう。だから主人公が最後には必ず勝ったり救われたりするTHE アメリカ映画を好んでみる、けれども好きな映画はストーリー性があって胸がきゅっとなるような映画、という矛盾を自分でも自覚している。

だからどうしても鑑賞したいときは、他人と観るか映画館で観る。強制的に観る環境に持ち込めばなんとか観ることができる。

けれど、こんな状況だから家でひとりで映画を観ているとちょっと進めてはハラハラすると一旦止めて携帯を眺め、ちょっと進めては雑誌を読み、、、という状況なので一向に進まない。

 

本を読むことももともと好きだけど、家に一人でいると携帯をいじりがちになってしまう。ご飯を食べたあとは特に。本当に無駄な時間だからなんとかして携帯を観ないで本を読んだり映画をみたり、自分のためになる時間の使い方をしたいなあ〜〜〜と思うけど、意思が弱いのでなかなかできない。。

 

3月はこのへんを改善して帰宅後の時間を有効に使えるようにしたいな、、せっかく早く帰れるので。kindleの購入を検討していたけど、この辺を改善して一定のペースで本を消化できるようになってからしよう。図書館の本も早く読まなきゃ。