ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

2月のごはん

<自炊編>

・華味鳥の水炊き

 カタログギフトで発注したやつ。鶏肉もスープもてんこもりに来て冷凍庫がぱんぱんになった。スープはコラーゲンがすごくて、パウチから出した時にゼリー状になっててびっくりした。博多に行った時華味鳥に行けなくて、今回たまたま見かけたから発注したんだけど思ったより薄味だったかな〜〜。塩気も足りなくてちょっと醤油足した。博多で代わりに行った水炊きのが味がぎゅっとなってて美味しかったかも。(でももしかしたらその時の感動が強すぎて美化されてるかも)

 

・牡蠣と菜の花の炊き込みご飯

 最近はまっているおりえさんのレシピ。近くのスーパーで軽率に牡蠣が安売りされているので軽率に作った。下処理がちょっと面倒だけどおいしすぎて3回くらい作った。ちなみに福袋に入ってたストウブのココット de GOHAN使って作るとおいしさ倍増。これは牡蠣と菜の花が売っているうちにまた作りたい。最高。

 

・ホットサンドイッチ

 誕生日プレゼントにホットサンドイッチメーカーをリクエストした。ので、週末の朝ごはんはフレンチトーストが定番だったけどホットサンドに浮気中。まだあんまりメニューを試せてないけど、何だかんだでチーズ・卵・ハム(できれば生ハム 塩気があってよい)オプションでトマトが定番になりそう。

 アボカドとかツナとかも試してみたい。あとゴーダチーズが最高。

 ワッフルのプレートもついてるからメープルシロップをiherbでぽちってワッフルもやりたいな。

 

・タコと根菜の洋風炊き込みご飯

 大好きなレシピ本から作ったんだけど、これはちょっと微妙だったかも。。アンチョビをうまいこといかしきれなかった。

 

・タコのトマト煮

 またタコかよ。自覚なかったけど偏食なのかな。。

 たこ焼きプレートでアヒージョしたときの残りのタコをトマト煮にした。タコ・トマト缶・にんにく・じゃがいも・塩コショウ。シンプルうまい。いつもTajinを使おうとして忘れる。

 玉ねぎと迷ってじゃがいもにしたけど正解だったな。新じゃがうま〜〜〜

 

・ガパオ

 空前のガパオブーム。外でごはんたべよっかな〜てなったらタイ料理に入って毎回ガパオ頼んでた。

 もう家で究極に自分好みのガパオ(辛い・ナンプラー強め・あんまりしっぱくない・カリカリ目玉焼き)作ろうと思って作ってみたけどあんまりおいしくできなかった。。。豆板醤を切らしていたのでこのために買った。これはリベンジして究極極めたる。

 

・がんも

 おいしいけど豆腐ハンバーグとの違いがわかんなかった。

 

・牡蠣のオイル漬

 相変わらず近くのスーパーは牡蠣を安く売ってるので(しかも1人ぐらしが使い切るのに丁度いい量)週末のつまみにしようと思ってオイル漬けに。まだ食べてないから乞うご期待。

 

・野菜スープ

 安定。3回くらいつくったかな。

 

<外食編>

・みはしのあんみつ

 上野のミイラ展いったときに寄った。杏あんみつをつぶあんにしてもらった。甘さ控えめで良い〜〜〜。あと杏大好きだから嬉しい。奇跡的に並ばず入れた。

 

・富田

 丸の内に用事があった時に。本店に近いとこに住んでたけど知ったのは社会人になってからで惜しいことをしたなと。まあ高校生のときはラーメンに興味なかったが。。

 ちょっと前まで麺むっちりのつけめん大好きで、むっちむち麺で美味しかったんだけどここ最近の体調不良なのか味の好みが変わったのかおいしいけど重い。。ってなってしまった。でもむっちむちで良かった。

 あとつけ麺で一番好きなのが極太めんまなんだけど、シャキシャキで最高でした。ラーメンストリートみたいな形になってたから他店舗も行きたい。

 

・タイ料理

 3回くらい行った気がする。全部ガパオとシンハー。だいたい一人で行くかランチだったから新しいのを攻められない。新宿歌舞伎町のとこおいしかった。

 

・コージーコーナーのケーキ

 誕生日に。ナポレオンパイにしたけどパイがふにゃっとしてた。初めてたべたんだけどこんなもんなのかな?いずれにせよこの時期はいちごのものが多いので嬉しい。

 

<番外編>

・レモンケーキ

 会社の仲良しの同僚にもらったやつ。わざわざ郵送してくれた。レモンケーキって市販の買ったことなかったんだけどほんと美味しいのな。ていうかこの人の作るレモンケーキが美味しいの。あっという間にお腹に収まった。

f:id:sasami3333:20200220204238j:plain