ささみこそ主食

会社員です。映画、ごはん、旅行が好き

2020振り返り

noteに移行したりしていたけれど、昨今の騒動もあってこちらに戻ってくることにしました。ということで、前回の投稿から半年以上経っているけれど振り返り。

 

仕事編

6月末で2社目を退職、7月から3社目で働き始めた。人間関係は(いまのところ)良好で、業務の負荷は大きいもののなんとかやれている状況。業務内容は1社目・2社目と大きく違うので当初はかなり不安があったのだけれど、上司がかなり細かくフォローする人で都度軌道修正はありつつも楽しくやれている。

正直、社会人6年目にして初めて仕事が楽しい、と思えている。少し古い言い方だけれど、「点と点が繋がる」ことの意味をやっと実感できてきている、ような感じ。

1社目の仕事内容がとにかく苦しかったのですが、その時の経験や知識がいまバチバチに生きていて、ようやく報われたというか、昇華された感じ。苦しいながらも勉強して、真面目に取り組んで(当たり前なんだけど)よかったな〜。

まあけれど、この半年は正直今までの貯金で生きてきたようなところがある。腰を据えて勉強しなければな〜と思いつつ、10月までは業務になれるので精一杯、10月からは急激に負荷が増えて死にそう、みたいな状況でインプットが少なかった。というかやるべきインプットの整理すらちゃんとできていなかったな。来年は知識を入れて業務にどう落とし込んでいくかを回しつつ、付随する情報も取りに行きたい。

 

趣味

日常的な趣味が特にない、そして暇を持て余すことがそれほど苦ではない私にとって、家の中でぼんやりと何もせず過ごすことについて何も批判されないことは、とても快適だった。けれども、それにしても何もなかったな。。という反省は若干あるので、来年は映画や本をつまみつつ記録としてとどめておきたい。

 

料理

同居を始めたのもあり、比較的ちゃんとしたと思う。タイ料理作ったりホットサンド作ったり。だいたい週末に作りだめてる。毎日作る気力はない。ホットサンドはよく作ったな〜〜。色々試したけれど、スクランブルエッグとチーズが一番好き。

和食が好きで、茶色っぽいご飯がどうしても多くなってしまうので(いいんだけど)来年は洋食にも挑戦したいな〜。なぜか失敗率が高いんだよな。

映えない上に食べかけだけど最強に美味しかった牡蠣と菜の花の炊き込みご飯。絶対にまた作るぞ。
f:id:sasami3333:20201229160445j:image

 

私生活

結婚した。1年ほどの恋人期間を経て、6月半ばに同居開始、10月に入籍。今の所楽しくやれているけど、意識して一人の時間を確保しないといけないな。。と最近思っている。楽しいんだけどね。こうやってブログ書いて思考整理する時間も必要。

 9月に今年最初で最後の旅行、岡山に行った。果物がお目当てだったけれど、最高&最高だった。。。夫も私も、仕事に疲れていたタイミングで、気候もあいまって最高だった。自然のありがたみ、子供の頃はよくわからなかったけれど今になってわかる。癒やされる。

というか岡山、ごはん美味しいし果物美味しいし都市とほどよい自然が両立していて、仕事がどうにかなれば移住してもいいな、とさえ思った。果物大好きマンに果物天国は最高だった。忘れられない。

f:id:sasami3333:20201229160623j:image

通年振り返り

1月 転職するか配置転換してもらうかの検討を開始。まだ具体的な検討はせず、メリデメを整理していたような記憶。会社の新年会幹事をやらされ死んでいましたね。。

2月 誕生日を迎えた直後に転職活動開始。職種変えようとしてみたり、自分でも軸がブレッブレだった。配置転換してもらえる話があった一方で会社に対する信頼はゼロだったので保険として内定を持っておきたかった。エージェントは3社面談して頂いた。ちなみに書類でゴリゴリ落とされて、唯一書類が通った1社に内定することになるとはまだ知らない。

3月 唯一書類が通った1社の面談。このころコロナが騒がれ始めており、1次面接がWebでちょっと感動した。移動時間と交通費が節約できてね、ありがたい。穏やかな面接だった。その後私の両親に結婚挨拶に来てもらい、その数日後に最終面接という比較的ドタバタした月だったな。最終面接は当日中に結果がでて、めでたく転職活動は終了した。

4月 配置換えに伴う転居。結婚を考慮してもらった配置換えだったけれど、コロナの対応などで思う点がかなりあり、内定先に行くことを決意。新しい上司に伝えたあとに旧上司にたまたま会ってしまい、ド切れられた。知らんがな。

5月 転居先内見。前の住人が退去した直後の物件をおさえてあっさり完結。いろんな人に送別会してもらっていた(私が住んでいた地域はコロナが比較的下火になっていた)。

6月 転居&退職。6月半ばの最終出勤日の翌日に転居した。2週間ほど何もせずのんびりした。コロナさえなければ、絶対にどこか旅行に行ったんだけど、、、。悔しい〜と思いつつどうしようもないので、家を片付けたり本を読んだり。

7月 労働開始。正直あまり記憶ない。良くも悪くもゆるい雰囲気だな〜と思った程度。

8月 ようやく両家顔合わせ。ジムに通い始めた。

9月 ダーマペン2回め。出力高めにしたら顔面えっぐいことになったけれどすぐ引いた。ぼちぼち仕事が忙しくなってくる。

10月 入籍、その直後に仕事が猛烈に忙しくなる。急にくるじゃん?!と思いつつゴリゴリ働いた。

11月 相変わらずゴリゴリ働いた。労働の記憶しかない。あ、メイクレッスンを受けた。

12月 まだまだゴリゴリ働いた。念願かなって京都のNORRさんでコースターをゲット。

 

2021年にむけて

落ち着いた年になってほしい、その一言しかない。会いたい人に会える世の中になってほしいなあ。夫の祖母にもまだ会えていない。

何より健康、あとはお金の使い方をちゃんと考えて、仕事と家庭のバランスの良い1年にしたい。仕事できちんと成果を出しつつ、居心地の良い家を作るにはどうしたら考えていけたらいいな。